リトリート①

2023.06.20

皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

先日、リトリートでリフレッシュをしました。

まずは、綿本彰先生主催の信州信濃町

森に癒されるリトリート遠足のようなワクワク感。

到着後、信州といえば美味しいお蕎麦の昼食から

はじまりです。本当に美味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日が雨の予報ということで1日目は、

現地のメディカルトレーナーさんの案内で

森林セラピー。時々、野草や木々に触れたり、

香りをかいたり、味わったりと、どんどん

五感がさえていく感覚がよくわかり、

私は特に臭覚が冴えていく感じがしました。

 

 

そして、目的地!目の前に湖が広がる場所で

軽い森ヨガ&マインドフルネス瞑想。

彰先生の誘導ですから寝落ち寸前の心地よさ。

前日は雨の曇りのお天気のため、

ヨガマットではなく、ビニールシートだけを

引いたところに寝ころび、大地の温かさで

ポカポカする感覚が心を温めてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の宿は、ログハウスペンションホゥリーさん。

素敵なご夫妻の営む美味しい洋食がいただけるお宿。

何時に寝たのかな?

翌日は、6時半に朝食をいただき、雨の森林セラピー。

また、メディカルトレーナーさんの案内で3時間くらい

いろいろな体感をしながら歩きました。

途中、サプライズで冷たい水の中に入り、

凍るかと思うくらいでしたが、

その後、足元からポカポカしてくるのがわりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大自然の中、担当してくださったみっちゃん手作りの

りんご&ルバーブのお菓子とお茶の美味しさ。

何よりのご褒美でした。

子供のころの懐かしい感覚。自然への感謝とつながり、

そして、自分自身もその一部であること体感できた

信州信濃の森リトリート。雨であったことも必然。

大きい意味があったように思えます。

参加できたことに心より感謝します。

続いて、穂高でリトリート。

また明日にでも綴ります。