道明 御岳組「吉野山」を眺めながら

2022.05.24

今朝も早朝ウォーキングをしました。

気持ちのいいはじまりです。

このところ、いろいろなものの整理をしています。

そのような中、母の桐ダンスにある「道明の帯締め」

の美しさに心惹かれます。

 

 

色の仕事をしますので着物や帯、小物の色合わせが

コーディネートの大切なポイントになることは、

意識をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際の締め心地がいいのはもちろんですが、

着物や帯に、道明の帯締めをのせてみることで

その細い線に秘められた着物や帯の柄を引き立たせる

圧倒的な力に驚かされます。

それ故に細かな豊富な色分けがされていることに

納得がいきます。

 

 

奈良時代、法隆寺や正倉院に保存されるものが始まりとされますが、

貴族の装飾など、ものが豊富にない時代に、

あるものでいかに美しく見せるか。その繊細で巧みな美意識。

服飾文化の移り変わりとともに発展し、

権力の証でもあったのだろうと想像します。

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは、ぱっと目をひくものを好んで参りましたが、

色無地などを洗練された着方ができるようになりたいと

あたらめて思うようになりました。

 

こちらは、道明御岳組の「吉野山」。

眺めていると桜が咲き誇る春のうららかな吉野山が

目に浮かぶようではありませんか。