さくらに想いをのせて

2022.04.05

今年の桜も見事に咲いて

私たちを癒してくれていますね。

 

ところで皆様の桜のイメージは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の桜のイメージは、

皆の期待に応え見事に咲いて見せる力強さと

皆のこころに寄り添う優しさを併せ持つ花。

さくらの「さ」は、山の神、田の神。

さくらの「くら」は、坐を意味します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、雨の予報が快晴したので

自宅の前にある公園へ行きました。

こちらにも毎年見事に咲く桜の木が数本あります。

母と時々、お花見をしました。

そのベンチに目を向けると光がさして

一緒にお花見をしているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、一番心に残ったさくらは、

土に向かって伸びた幹でしっかりと咲くさくらです。

渡辺和子先生の「置かれた場所で咲きなさい」の如く、

どんな場所でも一生懸命に咲いていると

きっと、誰かがみていてくれる。

力強いさくらに、とても明るい気持ちになりました。

 

 

まだしばらく桜が楽しめそうですね。

そのあとは、藤の花。日本の春を楽しみたいと思います。